マカロニの穴

マカロニ・グラたんの奥深く

東北1周弾丸ツーリング 記録

帰ってきて4日も経ってしまったけど忘れないように記録を。
今回のツーリングの反省点、良かったこと、かかった費用。

反省点

①雨対策
行く前に天気予報で雨が降ると確認していたのに完全に雨対策をし忘れていたことが一番の反省点。2日目が土砂降りでガタガタ震えながら走っていました。
雨関係でもう一つ、急場凌ぎでコンビニで買ったレインコートも良くなかった。走っていたらすぐに水がしみ込んでくる、破れる、色落ちして下の服に色移りする、マフラーで溶ける(最後は自分の不注意だけど)でもう最悪。
次回の長距離ツーリングからはしっかり対策を用意しておこうと思いました。

②ETC
事前の予定ではずっと下道を走り続ける予定だったけど、降雨地域から早く抜け出したかったので3日目は高速を使うことに。やっぱり下道より早いしとてつもなく楽でした。高速を使うならやっぱりETCは欠かせない。工賃が高いから避けていたけど付けておきたいなと思いました。

③積載
積載をもっと工夫すれば良かった。振り返ってみると服など余分なものを持ち過ぎでした。結果、お土産に職場への菓子折り2箱と実家へのジャムしか買うことが出来なかった。それとやっぱりホムセン箱にも挑戦したい。

④フェリー予約
これはツーリング自体の反省ではありません。当初は北海道や四国に行きたかったけどギリギリになってフェリーの予約をしようとしたから結局予約できず。四国に台風が直撃したので結果オーライにはなったものの、もっと早めに予定を立てた方が良かった。

⑤お金
4日間の予定だったのがお金の不安のため、3日目で青森から東京まで帰宅。もっと貯めよう。

良かったこ

夏の東北は思っていたより良かったです。温泉もたくさんあってリフレッシュできました。ねぷた祭にも感動。後のニュースで知ったけど、自分が見た日に亡くなった人がいたってことは残念でしたが。次に東北行くときは、仙台七夕、山形花笠、秋田竿燈の東北祭りも見てみたいです。
それと、白神山地と平泉、世界遺産に2つ行くことが出来たのも良かった。白神山地は雨、平泉は時間の関係で長い時間見ることが出来なかったのが不完全燃焼ではあったけど、短時間でもその雄大さに感動しました。

費用

・食費    8425円
・宿泊    9708円
・ガソリン  7015円
・高速道路   12750円
・観光    1300円
・お土産   2945円
・雑費    1465円

・計      43608円

なかなかよく抑えられたのではないかと思います。宿泊がやっぱり1泊だけでも高かった。