マカロニの穴

マカロニ・グラたんの奥深く

奥多摩日帰りツーリング

お休みを利用して昨日行ってきました。
結果としてはほぼ予定していた行程通りに行けたので良かったです。そして楽しかった(´ω`)
すでにいろいろあやふやな部分があるけどちょっとまとめてみますね。

〜当日の流れ〜
5:00 起床。実は予定していたのよりも1時間早いです。朝食食べたりおにぎり握ったり。
7:00 最寄りのGSで満タンにして出発。
9:00 白丸ダム着、15分程度の見学。
9:45 日原鍾乳洞着、1時間使って見学。入った瞬間半袖じゃ少し涼しいかなって感じだけど、中は急な階段が多いので歩いている内に暑くなる。昨日見た中では1番良かったです。急げば30分くらいで見学できそう。
11:15 小河内ダム着、展望台やら何やらあって賑やかなところ。見学は35分くらい。
12:10 奥多摩湖麦山浮橋着、拝島から来たというおばあちゃんに話しかけられる。浮橋自体は渡りきったら奥多摩周遊道路へ抜ける遊歩道があったけどバイクがあるので往復しただけです。
12:45 奥多摩周遊道路入り、ちょこちょこストップしながら1時間ちょっとで抜ける。
14:30 払沢の滝着、45分くらいの滞在。駐車場から10分くらい歩いて滝へ行けます。和みます。
15:40 瀬音の湯着、露天風呂とサウナで1時間20分。良いお湯でした。
19:00 帰宅。総走行距離185.9km。

〜出費〜
ガソリン/1241円
日原鍾乳洞入場料(ネットクーポンで100円割引)/500円
ソフトクリーム/300円
お土産(お菓子10個入り×5)/2625円
瀬音の湯入浴料/800円
お風呂上がりのコーヒー牛乳/100円
合計/5566円

貧乏旅サイコー!

〜反省〜
全部事前の準備でなんとかできそうだったものなので次回に活かしたいです。

1つ目が調理器具。特にお湯湧かしてコーヒー淹れる道具くらいはあれば良かったなって思いました。前日の時点で気付いたんですが流石に間に合いませんでした。ツーリング先でコーヒー淹れたりカップ麺作ったりすると雰囲気も出て良さそうだなぁって前から憧れがあったんですが、ついうっかり忘れていました。もしこのブログを見ている方がいればオススメの道具をコメントでもTwitterでもなんでも良いので教えて頂ければなぁと思います。オナシャス

2つ目が積載。荷物はリュックの中に最低限の荷物を入れていきました。しかし、職場へのお土産を買わなくてはならないことに気づき買うとそれだけでリュックはパンパン。それ以降は家族用や自分用に何か買うこともままならずでした。もし調理器具を用意していたらむしろ邪魔になっていたかもしれません。積載としてはホムセン箱が前から気になっているのですが設置も大変そうでなかなか踏み出せません。もしくはGIVIのパニアケースという選択もありそうです。

3つ目が時間。予定通りに行程が進んだとはいえ時間配分が巻き巻きだったことは否めません。特に奥多摩湖着いてから奥多摩周遊道路を回る辺りの時間配分が甘すぎでした。おかげでどこかのお店に入り食事をする暇もなく食べたのは持っていったおにぎり2つと途中で買ったソフトクリームだけでした。ダイエットにはなったかもしれません。

4つ目はグローブです。これはそこまで大したことではないかもしれません。うっかりグローブを忘れてしまったため帰った後手がもの凄く荒れてしまいました。ささくれが剥けて痛いヽ(;∀;)ノ


こんな感じの日帰りツーリングでした。何はともあれ1番の目的、楽しむことはできたと思います。
お金と時間があれば今回の反省も活かして次はもっと良いものにしたいと思います。近場では秩父江ノ島・鎌倉、日本寺辺りに今とっても行きたいです。
今回撮った写真はまた後ほどFacebookにでも上げたいと思います。