マカロニの穴

マカロニ・グラたんの奥深く

コロナ禍での島の生活と2021年

仕事が始まってしまいました。

 

思い返してみると2020年、激動でしたね。

今住んでいる離島に来て2年目になりますが、コロナ禍ということもあり、島の生活を充分満喫することはできませんでした。(検索エンジンに引っかかるとやっかいなので島名は伏せます。)

やはり離島の医療事情を考えると、それなりに自粛しなくてはなりません。周りの目も気になります。

 

それでも、釣りをしたりカヌーに乗ったりシュノーケリングをしたりと、内地にいるよりは幾分か楽しめているのではないかと思います。

 

しかしです。ストレスが徐々にですが、少しずつ蓄積されてるなあと感じるのです。

一番の大きな要因は何でしょう…。やはり仕事でしょうか。コロナが無くても仕事はストレスなのですが、コロナ禍になったことでこれまで無くてもよかった仕事や配慮事項が新しく生まれてしまったことは、よりストレスを増やす原因になっているのかなあと感じています。

あとは、内地に帰れなかったことですね。お寿司や焼肉を食べたい。スーパー銭湯に行きたい。ミュージカルや映画を見たい。そんな、欲求が解消されません。うーん、今年は帰りたいなあ。でも、好きで離島暮らしをしているから、あまり文句も言いたくない。

 

さて、2021年。どんな年になるのかなあ。

コロナの終息はもちろん誰もが願っているのでしょうが、私個人としては、人生に何かしらのよい変化が欲しいです。

ときめく出会い、結婚、昇進、新しい仕事、お絵描き、旅行、演奏活動…なんでもいいのですが、自分にとって何かよい変化を人生にもたらしたいな、と思っています。今年に限らずですが。

ただただ、毎日毎月毎年、同じように過ごすよりは、何かしら新しい風を吹かせたいです。

 

とりとめもない内容になってしまいました。寝なくちゃならないのですが、なかなか寝付けずスマホに手をつけた結果、こんな記事を投稿してしまいました。

というより、これ3年数ヶ月振りのブログ更新になるんですね。誰か読んでくれてるのかな。

 

読んでくださっている方は、何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いします。

 

明日も仕事なので寝ます。