マカロニの穴

マカロニ・グラたんの奥深く

9泊10日北海道ツーリング

7月31日深夜から8月9日まで北海道へツーリングへ行ったのでその記録をまとめます。

ルート
・8月2日〜3日

・8月4日〜5日


・8月6日


・8月7日〜8日


今回はほとんど海岸沿いを1周しましたが、美瑛や富良野など行きたいところ全てに行くことはできませんでした。
次回の楽しみに取っておこうと思います。
襟裳、霧多布、納沙布、宗谷、野寒布、神威、地球岬と7つの岬を巡りましたが、その全てで曇り、雨、霧のいずれかの天気だったのが残念でなりません。
次回に全部回るのは難しそうだけど、これも次回に期待したいと思います。

反省点
①体調管理
7日の朝から体調を崩してしまいました。これだけ長いツーリングは初めてだったから疲れが出たのかもしれませんが、もう少し体調管理は徹底できたのではないかと思います。

②出費
帰ってからの計算で目を疑いました。せっかくの北海道、美味しいものはたくさん食べたいから食費はまあ仕方ないとします。でも、あっちでパーカー購入のような無駄遣いや宿泊に高いお金を使ってしまったのは、今思えばもっと節約できたのではないかなと…クレジットカードの請求が今から怖いです。今回は結局キャンプは1度だけだったので、次回の長期間ツーリングはキャンプメインにします。

費用
・食費    37222円
・宿泊    46010円
・ガソリン  12102円
・高速道路    2170円
・温泉      5230円
・観光      2040円
・お土産     7887円
・雑費      9747円
・フェリー  58620円

・計      181028円

分かってはいたけどフェリー高すぎ。